Newsお知らせ

2022.04.28 | お知らせ

ピンクリボン活動を始めました

 

QNピンクリボンプロジェクト

昨年秋から「女性の健康と活躍推進」という観点でのSDGsの取り組みの一つとして、ピンクリボン運動を社内で進めています。
現在、女性役員をオーナーとし、複数の部署からリーダーとメンバー合わせて5人の「ピンクリボンプロジェクト」を立ち上げ、活動しております。

当社はこれまで乳がん用ブラジャーの開発、製造等を通じて、乳がんに罹患された方をサポートしてまいりましたが、当社の女性社員比率が高いこと、
女性の快適な生活を応援する下着をつくる企業であることを再認識し、「ピンクリボン活動」への取り組みを始めることに致しました。

まずは、当社の女性社員や従業員家族の乳がんの予防や乳がん検診受診率の向上を目指した啓発活動に取り組んでまいります。

また、啓発活動に関しては、認定NPO法人 乳房健康研究会の「ピンクリボンサポートプログラム」に参加し、乳がんや検診に対する正しい知識や情報を
共有させていただき、活用しております。

具体的には、プロジェクトメンバーは、上記の乳房健康研究会編著の「ピンクリボンと乳がんまなびBOOK」(社会保険出版社発行)をテキストとした
毎月の勉強会の実施と、啓発活動として月1回の社員に向けた情報発信、ピンクリボン月間には、社内啓発イベント等を通じて、女性従業員や従業員家族の
健康維持と女性従業員の職場での活躍を応援していきます。

また、社員全員が乳がんに対する知識を増やすことで、今後の乳がんブラの開発にもこの学びを活かし、よりお客様に寄り添った製品づくりができるよう
努力してまいります。

 

←一覧ページへ戻る